

不意打ち。

ひさ&びさにこちらを更新。

なんとなくGK論を。

梅南フットサルクラブさんでGKスクールを少年の部2回、レディースの部1回と開催させていただきました。

ちゃんとやれてるのかどうかは自分ではわかりませんが、一応自分の考えを。
それがメニューに反映されているので。

まず毎回初めに股関節、肩甲骨周りの柔軟を20分ほどします。

長い。。。
時間がもったいない。。。

そして、基本姿勢という名の、ただ構えるだけの練習を20分ほどします。

長い。。。
もったいない。。。

でも、それが自分が目指すGKの必要最低条件だから、意識させるためにも、そこは端折らずにきっちりやってます。

一番動きやすい構えをとり、ムダなく筋肉と関節を連動できれば、勝手にカラダはボールに最短距離で反応する。

そのためのメニューです。

あとは、ポジショニング。

ポジショニングで80%のシュートは止めれるってのが、私がやってたアイスホッケーのバタフライスタイルという理論なんですが、フットサルも同じぐらいポジショニングが大事です。

自分のカラダの表面積、手足の長さ、反射能力とゴールの大きさ、ボールの位置、ボール保持者の状況。
それらを一瞬で判断して、最適なポジションを取らないといけない。

セーブは取捨選択。
キャッチするかハジくか。
スペインでは肘から上は外にハジく、膝から下は足で反応するを徹底しています。
私もそれをベースにしています。
ま、100%キャッチできるボールはキャッチしなければならないのですが、それは上級者編で。
とりあえず、やれることの足し算がプレイスタイル作りだと思ってます。
上のハジくってのを指導すると、みなさんボールに力を与えようとするんですけど、そうするとボールへの到達が遅れるし、触れても変な回転がかかってゴールに入ってしまうことも多々あります。
手を面にして、シュートの方向を変えてやるだけでいいのです。

と、そろそろ肥後橋に着きそうなんで、本日はこのへんでー。

誰がこんなん興味あるんかわかりませんがー。

梅南以外でもGKスクール、パーソナルトレーナー、講習会、何でもやるんですけど、「お前に教えてもらいたくない」って方がほとんどだと思うんで、このへんでー。

コメントの投稿

非公開コメント

不倫願望が・・・

5e0O93pK
初めまして。
いきなりですが、真剣に悩んでるんです。
主人と結婚して5年ほどになりますが、不倫願望が止まりません。
不倫経験は1度だけですが・・・こんな私っておかしいでしょうか?
http://dR56SgV3.k.brak.me/dR56SgV3/

No title

おかしくないと思います!!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
